2025年10月8日の開業を控えたイオンモール仙台上杉。東北大学雨宮キャンパスの跡地に誕生するこの都市型ショッピングモールは、仙台の中心部に新たな賑わいをもたらす一方で、交通渋滞や周辺環境への影響も懸念されています。 今回は、このイオンモール仙台…
大阪府八尾市にある「アリオ八尾」は、近鉄八尾駅直結の大規模商業施設として、地域住民に愛され続けています。関東でいうところの「テラスモール松戸」と同規模のこの施設は、2006年の開業から約20年が経とうとしており、その間に見えてきた交通課題と魅力…
2018年11月、福岡市百道地区に開業したマークイズ福岡ももちは、延べ床面積13万平方メートルという九州最大級の商業施設として注目を集めました。隣接する福岡PayPayドームやヒルトン福岡シーホークとの相乗効果により、一度に4万人規模の来客の一方で、開業…
はじめに 福島県伊達市に建設中のイオンモール伊達(イオンモール福島北)について、道路アクセスの観点から詳しく分析してみました。2026年下期開業予定のこの大型商業施設、果たして交通渋滞は大丈夫なのでしょうか? 地図はこちら▶(外部リンク) イオン…
はじめに ネットをウロチョロしてたら府中にららぽーとができるかも!っていう記事を見かけたので、道路アクセスを予想してみることにしました(勝手にw) 地図はこちら▶(外部リンク) ららぽーと府中車線MAPおよび出入口予想 基本情報 とりあえず調べてみ…
はじめに - 渋滞情報が見つからない謎 茨城県稲敷郡阿見町にある「あみプレミアムアウトレット」。駐車場がなんと4000台もある大規模なアウトレットモールなのに、なぜか渋滞情報がまったく見つからない。 地図はこちら▶(外部リンク) 「そんなはずはない」…
静岡県沼津市にオープンしたららぽーと沼津。国道1号線沿いという好立地ながら、休日になると決まって発生する大渋滞に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。 地図はこちら▶(外部リンク) 今回は、交通データを基に渋滞の根本原因を分析し、実際…
全国各地で大型ショッピングモールの開業が相次ぐ中、しばしば問題となるのが周辺道路の渋滞です。休日ともなれば施設周辺は車で溢れ、地域住民の生活にも影響を与えるケースは少なくありません。しかし、鹿児島県にあるイオンモール鹿児島は、そうした一般…
関西屈指の人気ショッピングスポット「神戸三田プレミアム・アウトレット」と「イオンモール神戸北」。連絡橋で繋がったこの巨大商業施設は、まさに2つで1つの超大規模ショッピングモールと言っても過言ではありません。 地図はこちら▶(外部リンク) しかし…
こんにちは!今日は大阪南部の人気ショッピングスポット「ららぽーと和泉」について書いてみます。 実はこの施設、買い物が楽しいのはもちろんですが、「行きやすさ」がハンパないんです。車でのアクセスが本当によく考えられています。 地図はこちら▶(外部…
駐車場迷子から卒業!もう絶対に迷わない完全攻略法 大型ショッピングモールや空港、イベント会場などの巨大な駐車場。車を停めた瞬間は覚えているつもりでも、数時間後に戻ってくると「あれ?どこに停めたっけ?」なんて経験、誰にでもありますよね。 私自…
今回は、神奈川県海老名市に2015年に開業した「ららぽーと海老名」の道路アクセス問題について詳しく分析してみたいと思います。JR海老名駅に直結する大型ショッピングモールとして注目を集めた一方で、周辺道路への交通影響は深刻な問題となっています。 地…
軽井沢といえば避暑地として有名ですが、近年は軽井沢・プリンスショッピングプラザのアウトレットエリアも大きな人気スポットとなっています。しかし、この施設には他のアウトレットモールでは見られない独特な交通システムが存在することをご存知でしょう…
「イオンモール海浜幕張が大渋滞で行きたくない!」という投稿をSNSでよく見かけませんか?でも本当にイオンモールが原因の渋滞なのでしょうか。実は、この渋滞問題には隠された真実があるのです。 今回は、イオンモール海浜幕張周辺の渋滞の真相について、…
こんにちは!今回は日本最大級のショッピングモール「イオンレイクタウン」の渋滞問題について、道路交通マニアの視点から徹底分析してみました。 地図はこちら▶(外部リンク) 【図解】イオンレイクタウン周辺の交通状況 まず、この図を見てください。イオ…
愛知県岡崎市に「三井アウトレットパーク岡崎」が開業予定だ。地域活性化への期待も高い。 地図はこちら▶(外部リンク) しかし、本当にこの立地で大丈夫なのだろうか。今回入手した現地の交通状況図面を詳しく分析したところ、深刻な交通問題が浮かび上がっ…
「また渋滞するのか」「勘弁してくれ」 ららぽーと安城の混雑を経験した人なら、そう思うのも無理はない。 だが、この渋滞、実は“気のせい”ではなく、交通データから見ても十分に裏付けられるものだ。 ではなぜ避けられないのか。この記事では、それをロジッ…
今回は、交通渋滞問題に本気で取り組んだイオンモール伊丹の事例をご紹介します。なんと30台分の駐車スペースを犠牲にしてまで駐車場の出入口を改良したと取り組みです。 地図はこちら▶(外部リンク) イオンモール伊丹ってどんな立地? 全体MAP まず、イオ…
宮城県の仙台からすこし青森側にイオンモール新利府がある。大きく2つのエリアに分かれており県道8号線を挟んで北館と南館がある。この道をすこし東にいくと県道3号線があり、南側に進むと利府塩釜ICに入る。 地図はこちら▶(外部リンク) 結論からいうと…
三重県松阪市にあるアピタ松阪三雲。1,700台収容の無料駐車場を持つこの大型商業施設には、一風変わった特徴がある。それは「なぜか使えない出入口」の存在だ。 地図はこちら▶(外部リンク) 立地の特殊性 アピタ松阪三雲は、二つの国道に挟まれた絶好の立地…
駐車場設計シリーズの続編として、今回は立体駐車場のスロープ設計について解説します。 ※本記事では、理解しやすさを重視したカジュアルな名称を使用しています。正式な構造名称とは異なる点にご注意ください。 スロープ構造の5つの基本パターン 分類 記号 …
2022年10月にオープンした「ふかや花園プレミアム・アウトレット」。埼玉県深谷市にある注目の商業施設ですが、開業当初から深刻な交通渋滞問題に見舞われています。今回は、現地の道路状況を詳しく調査し、なぜこれほどの渋滞が発生するのか、その原因を探…
今回は満車時の交通渋滞対策について解説します。 店舗駐車場が満車時に「どこで駐車スペースの空きを待たせるか」は、周辺交通への影響を左右する重要な設計要素です。 分類 分類2 基本パターン:3つの物理的対策 (1) 対策なしパターン 概要: 駐車場に入…
前回の駐車場設計に続き、今回は公道から店舗への出入口設計について解説します。 基本原則:左折イン・左折アウト 公道から店舗への出入りは原則として左折イン、左折アウトとなります。 根拠: 「大規模小売店舗を設置するものが配慮すべき事項に関する指…
ショッピングモールの駐車場で、確認しているポイントをまとめてみました。 1. 申請する駐車場収容台数はとにかく少なく 基本原則:「駐車台数は多いに越したことはない」 ただし、土地やコストの制約により「可能な限り最小限に抑えたい」という現実的なバ…
大阪府泉佐野市にあるりんくうプレミアムアウトレットとりんくうシークル。関西空港からわずか1駅という好立地にありながら、なぜか慢性的な交通渋滞に悩まされているこのエリア。今回は、この2つの大規模商業施設の道路アクセス状況を詳しく分析してみまし…
和歌山県和歌山市北部に位置するイオンモール和歌山の道路アクセスの工夫について考察してみたいと思います。 地図はこちら▶(外部リンク) 絶妙な立地条件 広域アクセスの要衝 イオンモール和歌山の立地は、まさに交通の要衝と呼ぶにふさわしい場所にありま…
モータースポーツの聖地、鈴鹿サーキット。様々なレースイベントが開催される日本屈指のサーキットです。今回は、イベントでなく遊園地に実際に何度も足を運んだ経験から、車でのアクセス方法と渋滞を避けるコツをお伝えします。 地図はこちら▶(外部リンク…
大阪府泉南市にあるイオンモール泉南は、単なるショッピングモールを超えた魅力的な立地にあります。道を挟むとすぐに瀬戸内海の海岸が広がり、関西空港の全景を一望できる絶好のロケーション。今回は、このユニークなイオンモールへの道路アクセスについて…
皆さんはレゴランドに車で行ったことはありますか?もしあるなら、巨大な立体駐車場「名古屋市金城ふ頭駐車場」を利用されたことでしょう。一見すると普通の立体駐車場に見えるかもしれませんが、実はこの駐車場には驚くべき設計思想が隠されているのです。 …