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ショッピングモールの渋滞がなぜ発生するか構造的に分析

イオンモール堺鉄砲町がなぜ渋滞するか見に行ってきた!(第3章:完結編)

この続きです asklib.hateblo.jp

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第3章:理想と現実 - 優秀すぎる設計が生む皮肉

感情 vs 工学の対立

問題は、この精緻な設計が利用者には 「単なる不便」 としか映らないことです。

初回利用者の心境変化

  • 入口:「なんで遠回り?カーナビ間違ってる?」
  • 駐車場:「地下に潜るって何?ここ本当にイオン?」
  • 出口:「なんで出るのにこんなに待つの?罰ゲーム?」

設計者の心境

  • 入口:「段階的減速誘導、完璧に機能している」「アンダーパス効果で国道への影響ゼロ」
  • 出口:「計画的流出制御により都市交通の安定性を確保」

この 温度差、どうにかならないものでしょうか。

「見えない恩恵」の悲劇

この設計の最大の悲劇は、その恩恵が 「見えない」 ことです。

利用者は「渋滞が起きなかった」ことに感謝しません。それは当たり前のこととして処理されます。でも実際は、この設計がなければ国道26号線は慢性的な渋滞に悩まされ、大阪南部の物流は大混乱に陥っていたはず。

設計者の立場で考えると、これほど理不尽なことはありません。完璧な仕事をしているのに誰にも感謝されない。それどころか「不便だ」と文句を言われる。

でも視点を変えてみませんか?あの「出口の信号待ち」は「社会貢献活動への参加」なのです。一人一人の小さな我慢が、大阪南部の物流を支え、都市機能を維持している。それってちょっと誇らしくありませんか?

冷静に考えると、国道26号線がスイスイ流れている時間は、駐車場から出る青信号の時間も長くできるんです(技術者涙目)。

解決のヒント:コミュニケーション設計の重要性

もうこうなったら、駐車場から出るところの看板に

ご協力ありがとうございます。 来店の際は大回りを誘導しています。さらに、出庫に時間をいただいています。これは国道26号線の渋滞防止のためです。 国道は大型車4割の物流大動脈、皆さんの協力があってこそ守られています

といった看板一つで、利用者の受け止め方は変わるはず。

そして、

現在の渋滞防止効果:○○% 車がスムーズに通行できています。 CO2排出量:○○%削減中。

みたいなリアルタイム表示があったら、待ち時間も有意義に感じるかも。(無責任発言ですが)

総括 - 優秀すぎる設計が教えてくれたこと

イオンモール鉄砲町の道路設計は、交通工学的には間違いなく 「傑作」 です。都市交通システム全体への配慮、精緻な需要予測、多段階制御の実装、そして何より社会責任を全面に押し出した設計思想…どれをとっても教科書レベル。

しかし、「技術的に正しい」ことと「人間が受け入れやすい」ことは、全く別次元の話なのです。

今後の都市計画では、この 「工学的最適解と人間中心設計の融合」 がますます重要になってくるでしょう。そして、イオンモール鉄砲町は、その難しさと重要性を教えてくれる貴重な 「生きた教材」 として、都市計画を学ぶ学生たちに語り継がれるべき存在です。

次回この道路を通る時は、「自分は精緻にデザインされた都市交通システムの一部として、社会インフラ保護に貢献している」ことを実感してみてください。

それがちょっと誇らしいと感じるか、ちょっと気持ち悪いと感じるかは…あなた次第ですが。

番外編:技術者からの切実なお願い

技術者から一言(たぶんこう思ってる):そもそも電車を使って!目の前に南海七道駅があるんだから。駅からエスカレーターとエレベーターをつけた歩道橋も作ったから、電車で来て(涙目)

このモールで車で来る方の人数は60%で計算されています。これを50%にできたら、ずいぶんと楽になるはず…たぶん…

私は正直エコってんまり興味ない(おい)ですが、車を使って渋滞でイライラするより、電車でビューーーーンと行った方が楽…かな…たぶん(笑)

ほら、電車くんも乗ってほしそうに見つめてますよ

施設基本情報

項目 内容
施設名 イオンモール鉄砲町
都道府県 大阪府
運営会社 イオンリテール株式会社
敷地面積(m2) 102,000
延床面積(m2) 135,000
賃貸面積(m2) 56,000
開業日 2016/3
映画館
駐車台数 2,600
駐車料金 有料
最寄駅 七道駅
距離(m) 180
最寄りIC 鉄砲ランプ
ICからの距離 869
入口の数 4
駐車場の数 1
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