ロードプライシングって、実際どうよ?
「渋滞減らすために通行料を取るやつでしょ?」ってイメージ、だいたい合ってます。 でも最近ニューヨークで始まったロードプライシング、調べてみると意外と面白いことになってます。
ニューヨークの挑戦:マンハッタン突入に課金!
ニューヨークでは、マンハッタンの特定エリアに入る車に通行料を課す「エリア課金」が導入されました。 その結果、車の通行量が最大11%減る見通し。「渋滞が明らかに減った」とのこと。(数値は諸説あり、でも減ってることは事実みたいです) 今後、2030年までにさらに値上げも検討されているらしいですが、政治の駆け引きもあってどうなるかは未知数です。
じゃあ東京もやればいいのか?……って話にはならない
東京の道路もパンパンで、新しい道路を作る余地もほとんどなし。 インフラは老朽化、人口は増加。 「じゃあニューヨークみたいに課金しよう!」って単純な話じゃないと思うんです。
私はエリアに入るロードプライシングには反対
理由はシンプル。 「お金を払える人だけが車を使える」って仕組みは、都市の自由や多様性をじわじわ削っていく気がしてイヤなんです。
都市って本来、いろんな人がいろんな理由で移動できる場所であるべき。それを経済力で振り分けるのは、なんか違う。
よくある街づくりで行政区分ごとの核となるエリアを作ってあとは分散配置みたいなのが大嫌いなんです(個人的に)
それでも導入するなら「全員一律料金」がフェア
もしやるなら、「大型車だから高い」「軽だから安い」っていう区分はナンセンス。
考えてみてください。都心の道路スペースって有限ですよね。そのスペースを「占有する」という意味では、軽自動車も大型車も同じように渋滞の原因になってる。
むしろ軽自動車の方が料金安いと「じゃあ軽で都心に行こう」って人が増えて、結果的に台数が増えちゃう。それって本末転倒じゃないですか?
だったら「都心の貴重なスペースを使うなら、車の大きさに関係なく同じコスト」の方がまだフェア。本当に必要な車だけが都心に入ることになるし。
もちろん、軽自動車の方が大型車より場所代がかからないかもしれないけど、大型車のように一気に荷物や人を移動させてるわけではないんですよね。
MaaS?自動運転?連結バス?……ほんとにそれで解決する?
よく聞く「未来の交通」系の解決策も、正直疑問です。
MaaS:アプリ一つで便利になっても、結局道路キャパは変わらない。みんながタクシー呼んだら余計渋滞しそう。
自動運転:効率的に走るって言うけど、狭い道に車がぎゅうぎゅう詰めなのは変わらないでしょ。
連結バス:東京の狭い道で連結バスって、逆に邪魔になりません?右折とかどうするの?
どれも結局、「車の台数問題」の根本解決にはなってない気がします。
本当の答えはこれかも
理想はこうだと思っています
物流の効率化:都心への物流は大型車でまとめて運ぶ。小型EVや自転車で”ラスト1マイル”を担う。
つまり、大きな導線と細かいラスト1マイルを分けるべきじゃないかと。
結局、何が言いたいかというと
東京はもうインフラ的にも空間的にも限界。 でも、金で解決しようとするのは一番安易な手だと思う。
減らすべきは「台数」であって、「人」じゃない。
都市の自由や多様性を守るために、「お金で解決」は最終手段にすべき。技術的な解決策も聞こえはいいけど、既に飽和した東京では「減らす」方向でしか本質的な解決はないのかもしれません。
幸い東京は世界で一位二位を争う鉄道網があります。これを利用しない手はありません。
まとめ
- ニューヨークの事例は「車の台数を減らす」効果があった
- しかし、東京にそのまま当てはめるのは危険
- 導入するなら車種に関係なく一律料金がフェア
- MaaSや自動運転などの技術解決策も根本的な解決にはならない
- 本当の課題は「いかに台数を減らすか」
関西空港はすでにエリアのロードプライシングです。
関西空港に車で行くには関西空港連絡橋しかありません。 ここでは1台一回につき100円とられます(一部50円の車もあり) これはなんと、車種に関係なく100円なのです! まぁこれは政治的にいろいろあったんですけどね、でもこれって大型トラックで一気に輸送しようという動きになるから効率的かも!と勝手に思ってます。
参考文献
Gothamist In first days of congestion pricing, New Yorkers see signs of reduced gridlock https://gothamist.com/news/in-first-days-of-congestion-pricing-new-yorkers-see-signs-of-reduced-gridlock
一般財団法人 運輸総合研究所 ニューヨーク市における混雑料金制度の導入及びその後の動向 https://www.jttri.or.jp/jitti_20250318_sato.pdf
泉佐野市 空港連絡橋利用税(関空橋税)に関する質問 https://www.city.izumisano.lg.jp/kakuka/somu/zeimu/faq/1355904693150.html